こども発達支援センターぱれっとクラブあしかが

施設概要・目的

 発達に心配のある乳幼児を対象として、一人ひとりの発達段階に合わせ、身辺の自立、運動、認知、ことば、社会性など、自立を目指しています。また、集団生活への適応訓練を行います。
保護者の方にお子さんと一緒に療育に参加して頂くなかで、お子さんとの関わり方や、育て方、発達の様子や障害について、そして、将来のことなどを考える場でもあります。

所在地 足利市相生町1番地1(生涯学習センター2階)
電話番号 0284-22-7277
FAX 0284-22-7261
開館時間 午前8時30分~午後5時15分
休館日 土・日曜日 、国民の祝日、年末年始(12/29〜1/3)
ただし特に必要がある時は、臨時に休業日を設ける、又は休業日を変更する。
開所年月日 令和2年4月1日
地図
アクセス JR足利駅から徒歩約10分、東武足利市駅から徒歩約30分
北関東自動車道足利ICから車で8分

《 療育内容 》

グループ指導 年中児:月2回母子同室 年長児:月2回母子分離
一斉の指示で行動する力を高めたり、ルールを守ったり、みんなと一緒に行動する力を高めていきます。
個別指導
一人ひとりのお子さんに合った指導計画の目標をたて、その目標に近づくよう職員と一対一の個別で行う指導です。
★保育士や指導員による認知や遊び・ことばの発達を目的にした指導(約50分)
★言語聴覚士による言語指導(約50分)
療育相談
嘱託医による療育相談を月1回行っています。育児のこと、病気のこと、発達のこと、就学のことなど相談できます。

《 利用定員 》

1日10名以下

《 施設の利用方法 》

お子さんの発達に不安等ある方は、当センターにご連絡ください。 ※足利市にお住まいの方については、利用料はかかりません。

《 事業所評価 》

令和5年度ぱれっとクラブ事業所評価表(保護者)

令和5年度ぱれっとクラブ事業所評価表(職員)


  • 個別室の様子

  • 保育室の様子

最新情報

2023.05.29
こども発達支援センターぱれっとクラブあしかが令和5年5月号「ことのは」を発行しました
2022.06.14
こども発達支援センターぱれっとクラブあしかが令和4年度6月ぽけっと・ぱれっと通信を発行しました。