福祉サービスに関する苦情解決体制(苦情申出窓口)

社会福祉法第82条の規定により、本会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を次のとおり設置し、苦情解決に努めていますのでお知らせいたします。

苦情解決責任者
事務局長 薗部 康弘
苦情受付担当者
総務課長 安藤 千鶴
その他、各施設においても苦情や相談の受付をしております。
第三者委員
氏名 連絡先
青木 公平(医師) 足利市本城1丁目1560
大澤 由起子(税理士) 足利市多田木町553-7
源田 和子(民生委員児童委員) 足利市八椚町152−1
苦情の解決方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)その他
本会内で解決できない苦情や外部の機関に直接相談したい場合は、下記の機関に申し出ることができます。
  • 福祉サービスに関する苦情について
    申出先 栃木県運営適正化委員会
    住所 〒320-8508 栃木県宇都宮市若草1-10-6とちぎ福祉プラザ内
    電話番号 028-622-2941
    FAX 028-622-2316
  • 介護保険関係に関する苦情について
    申出先 栃木県国民健康保険団体連合会 介護福祉課介護サービス担当
    住所 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9栃木県本町合同ビル6階
    電話番号 028-643-2220
    FAX 028-643-5411
(5)苦情の状況について
  • 平成30年度 6件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    さわらごハイム足利 2件 入所者 退所時の対応について 改善
    入所者 共有スペースの管理について 改善
    泗水学園 1件 地域住民 卒園生の行動について 改善
    わかば保育園 1件 保護者 保育士の対応について 改善
    しんまち保育園 1件 保護者 アレルギー食等に係る保育園の
    対応について
    改善
    八幡こども館 1件 地域住民 館庭でのボール遊びについて 改善
  • 令和元年度 4件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    しんまち保育園 1件 保護者 保育士の対応について 改善
    ケアプラン
    センターすまいる
    2件 介護事業所職員 担当ケアマネージャーの対応について 改善
    利用者の家族 担当ケアマネージャーの変更について 改善
    地域福祉課 1件 市民 社協だよりの掲載内容について 説明
  • 令和2年度 2件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    しんまち保育園 1件 保護者 保育士の対応について 説明
    ケアプランセンターすまいる 1件 利用者の家族 担当ケアマネージャーの変更について 改善