福祉サービスに関する苦情解決体制(苦情申出窓口)

社会福祉法第82条の規定により、本会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を次のとおり設置し、苦情解決に努めていますのでお知らせいたします。

苦情解決責任者
事務局長 山田 博幸
苦情受付担当者
総務課長 安藤 千鶴
その他、各施設においても苦情や相談の受付をしております。
第三者委員
氏名 連絡先
青木 公平(医師) 足利市本城1丁目1560
栗原 秀和(税理士) 足利市大橋町2−1816
源田 和子(民生委員児童委員) 足利市八椚町152−1
苦情の解決方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)その他
本会内で解決できない苦情や外部の機関に直接相談したい場合は、下記の機関に申し出ることができます。
  • 福祉サービスに関する苦情について
    申出先 栃木県運営適正化委員会
    住所 〒320-8508 栃木県宇都宮市若草1-10-6とちぎ福祉プラザ内
    電話番号 028-622-2941
    FAX 028-622-2316
  • 介護保険関係に関する苦情について
    申出先 栃木県国民健康保険団体連合会 介護福祉課介護サービス担当
    住所 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9栃木県本町合同ビル6階
    電話番号 028-643-2220
    FAX 028-643-5411
(5)苦情の状況について
  • 平成27年度 8件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    しんまち保育園 1件 保護者 保育士の指導方法について 改善
    八幡こども館 1件 近隣住民 利用者の路上駐車について 改善
    こども発達支援センター 5件 保護者 担当職員の対応について 改善
    地域福祉推進担当 1件 市民 赤い羽根共同募金について 説明
  • 平成28年度 9件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    わかば保育園 1件 保護者 保育士の指導方法について 改善
    こども発達支援センター 1件 保護者 担当職員の対応について 改善
    総務財政担当 1件 市民 社協会費の集め方について 説明
    地域福祉推進担当 2件 市民 ふれいあのつどいの費用について 説明
    市民 貸出機材の管理について 説明
    訪問介護事業所 4件 利用者 担当ヘルパーの対応について 改善
  • 平成29年度 7件
    事業所名 件数 申出人 内容 対応
    わかば保育園 1件 保護者 保育士の指導方法について 改善
    しんまち保育園 2件 保護者 保育士の指導方法について 改善
    こども発達支援センター 2件 保護者 担当職員の対応について 改善
    訪問介護事業所 2件 利用者 担当ヘルパーの対応について 改善