福祉サービスに関する苦情解決体制(苦情申出窓口)

社会福祉法第82条の規定により、本会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を次のとおり設置し、苦情解決に努めていますのでお知らせいたします。

苦情解決責任者
事務局長 山田 博幸
苦情受付担当者
総務課長 川﨑 京子
その他、各施設においても苦情や相談の受付をしております。
第三者委員
氏名 連絡先
齋藤 敏男(税理士) 足利市今福町360-3
青木 公平(医師) 足利市本城1丁目1560
山崎 勇(学識経験者) 足利市助戸1丁目666-6
苦情の解決方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)その他
本会内で解決できない苦情や外部の機関に直接相談したい場合は、下記の機関に申し出ることができます。
  • 福祉サービスに関する苦情について
    申出先 栃木県運営適正化委員会
    住所 〒320-8508 栃木県宇都宮市若草1-10-6とちぎ福祉プラザ内
    電話番号 028-622-2941
    FAX 028-622-2316
  • 介護保険関係に関する苦情について
    申出先 栃木県国民健康保険団体連合会 介護福祉課介護サービス担当
    住所 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9栃木県本町合同ビル6階
    電話番号 028-643-2220
    FAX 028-643-5411