募金・義援金受付

福祉のまちづくり募金 〜募金箱設置にご協力ください!〜

まちづくり募金

「福祉のまちづくり募金」は、安心で安全な住みやすいまちづくりのために、福祉教育の推進、充実や地域福祉の活動資金などに使われます。
市内の店舗等のご協力を得て、募金箱の設置をお願いしております。市内17店舗に設置していただいており、この募金を活用し、令和3年度は子ども用車いす3台(貸出用)を購入することができました。
この趣旨にご賛同いただき、募金箱の設置にご協力いただける店舗等を募集しております。どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

足利市社会福祉協議会 地域福祉課 TEL.0284-44-0322

義援金・救援金受付

義援金とは?
国内で発生した災害等に対して、被災された方々を支援するために皆さまにご協力いただくもので、皆さまからお預かりした義援金は、日本赤十字社及び共同募金会を通して全額を義援金配分委員会に送金し、その後、被災者の方々へ届けられます。
救援金とは?
海外で大規模自然災害や紛争等が生じた際に、皆さまにご協力いただくもので、現地における日本赤十字社や国際赤十字、現地国の赤十字社・赤新月社による救援活動・復興支援活動に使わせていただきます。

※義援金・救援金につきましては、足利市社会福祉協議会(栃木県共同募金会足利市支会・
日本赤十字社栃木県支部足利市地区事務局)でも受け付けをしております。

義援金・救援金にご協力ください。
※現在受付している義援金の詳細については、日本赤十字ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

足利市社会福祉協議会(地域福祉課) TEL.0284-44-0322

足利市役所 社会福祉課 TEL.0284-20-2132